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== ビジネス・人文 ==

『かっこにっぽんじん(日本人)』橘玲

ストーレートでわかり易い表現で知的衝撃を読者にもたらしてきた橘玲の最新刊。
タイトルの意味は、日本人をカッコに入れてみることで、我々とは何者か?世界とはどんなところなのか?を再確認しようという意図でつけられています。


(日本人)(日本人)
(2012/05/11)
橘 玲

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PART1では、タイ社会と日本の類似性から説きおこし、ちまたに溢れる“日本人=特殊論”で述べられている事の多くは、アジア農村部に共通してみられるもので、決して特殊ではないと指摘。
日本の特殊性を述べる日本人論は、西洋から輸入されたオリエンタリズムをもとに人工的に作られた自画像にすぎないと述べます。

その上で、イングルハートの価値観調査を引いて、
あえて日本人の特殊性を挙げるとすれば、“世俗性=合理的価値”の傑出した高さにあり、ご利益のある神と自分の得になる権威しか認めない日本人は、元来、常に“自分らしくありたい”と考える個人主義的傾向が強く、それゆえ共同体を維持する為に“空気の支配”や世間の拘束を必要とした、と主張。

地縁も血縁も捨て去った日本人は、
学校や会社というたまたま出会った“場”で共同体(イエ)をつくるのだが、場を失ってしまえば孤独に戻ってしまうのであり、無縁社会は日本の運命である
と論じます。

PART2では、グローバルスタンダードとはお互いの殺し合いを回避する必要から生まれた、言語や宗教や人種を超えて従わなければならない最低限のルールであり、決して西欧のローカルルールではないと指摘。
グローバル空間ではローカルルールはグローバルスタンダードに対抗できない。これはどちらが正しいかの問題ではなく、グローバル空間では、好むと好まざるとに関わらず誰もが従うしかないということだ
と結論づけます。
社会そのものがグローバルであったアメリカは、世界各地で発生するグローバルスタンダートとローカルルールの衝突ではグローバルスタンダートの側に立つことで常に相手を圧倒できる点をあげて、“アメリカが俺たちのなわばりを侵そうとしている”としてローカルルールを振りかざしても勝ち目はないという現実を突き付けます。


PART3では、著者のリバタリアンとしての視点から、グローバル化世界の中の日本人社会の在り方として、退出不可能な閉鎖的なイエに代わって、国家を枠組みだけとして、そのなかに退出の自由な無数の共同体を創造してゆくことをユートピアとして夢想。
いかなる超越者(絶対伸)も信じない徹底的に世俗的なひとびとによって構成される、誰もが自由に自己表現・自己実現できる社会に、日本が最初に到達する<夢>について語られます。


一気に読ませる面白さがありました。
特に、前半に展開される日本人論は、ある意味従前のものと180度違う部分が有るのですが、同時になるほどと納得させられる説得力があります。
最後に語られるバザール的な退出自由な共同体については、堺屋太一の言う職縁社会から自尊好縁社会への転換と共通するものを感じました。こうした変化を時間軸としてはどれ位の長さで考えているのか著者に聞いてみたい気がします。


何はともあれ、ここ最近の日本人論としては出色の面白さですので、是非ご一読を!
読後の感想・おすすめ度⇒★★★★(読みやすく且つ刺激的!)
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┃ テーマ:読んだ本 ━ ジャンル:本・雑誌

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== ビジネス・人文 ==

『ゆがめられた地球文明の歴史』栗本慎一郎

 栗本慎一郎の5年ぶりの最新刊!いつのまにやら江東区にある有明教育芸術短期大学の学長に就任していた栗本先生の歴史講義のテキストとしての企画から生まれた一冊です。

ゆがめられた地球文明の歴史 ~「パンツをはいたサル」に起きた世界史の真実~ (tanQブックス)ゆがめられた地球文明の歴史 ~「パンツをはいたサル」に起きた世界史の真実~ (tanQブックス)
(2012/04/14)
栗本 慎一郎

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このところマクニールの世界史とかが脚光を浴びているようですが、社会人が読む世界史としては、本書の方が絶対おすすめですよ!
著者が脳梗塞で倒れて以降の「パンツを脱いだサル」「シリウスの都飛鳥」「シルクロードの経済人類学」で述べられてきたことの集大成として、そのエッセンスを詰め込んだような一冊です。


したがって栗本史観(著者によれば観ではなく、ただの真実)による、人類の歩んだ歴史の流れについての記述がメインで、個別的ディテールについての詳細は省かれています。ちなみに、そちらがお好きな方は、「もういちど読む山川世界史」なんかが、わかり易いと思います。
おっとしかし栗本先生によれば、現在の受験参考書や教科書に書かれているのは俗説の寄せ集めにすぎないのだそうな…

曰く、世界史の世界を支配しているものは、ヨーロッパのゲルマン民族と、アジアの漢民族の自己中心的で勝手な俗説の寄せ集めであり、歴史学者が、科学であるから正しい史料によってだけ書いているというが、その実は史料の採用も管理も悪徳検察が真の証拠を隠滅するくらいに偏見に満ちている!と喝破。相変わらず過激ですね…

その上で歴史学上でのみえみえの嘘っぱちの代表例として以下のものを指摘します
1、ヨーロッパは、唯一1神教であるキリスト教精神を基盤に生まれた。
2、ヨーロッパにはゲルマン人のほかケルト人なる民族もいた。
3、キリスト教は、パレスチナのイエスが独創的に作った宗教である。
4、安定した社会は内部から自然に発展し、そこに試乗、貨幣、交換も生まれる。
5、アジアことにシベリア・満州(もちろん日本も)は、歴史の動きの単なる周辺部である。アジアとヨーロッパの歴史は連動していない。
6、アジアは、漢民族中心の国家や文明を中心軸にして発展してきた。
7、日本列島はアジアの大きな流れと無関係な歴史を持ってきた。そして19世紀まで「発展」はなかった

こうした点がなぜ嘘なのか?について、いつもの栗本節で話が展開して行きます。詳しい内容は本書に譲るとして

本書の内容の要諦をザックリ表現するとすると
アフリカを出た現生人類がたどり着いた南シベリアで移動と金属を根本特徴とするミヌシンスク文明を築く。ここから東、南、西へと散開して行き、サアガギと自称しイラン高原からメソポタミアに侵入した集団はシュメール人として都市国家群を築き、また西へ向かったエシュク、アサカを自称したサカ=スキタイ人はヨーロッパに迄広がる。
従来のステップロードのさらに北には真の草原の道が存在し、サカ=スキタイをルーツとする遊牧民の文明が満州からヨーロッパまでに広がり、これを軸として世界史は常に連動して動いてきた。日本も例外ではない(飛鳥、蘇我の問題)
というダイナミックなものです。


本書を読んで、シルクロードなんてなかった!という話に興味のあるかたは著者による「シルクロードの経済人類学」が詳しく、日本と遊牧文明の関係については「シリウスの都飛鳥」が詳しいので、よかったらお読みください。

1981年に「パンツをはいたサル  を書いて以来の、専門家にしか通用しない特殊用語を用いることを否定し時にユーモアをまじえながらの、わかり易く且つ過激な文体は相変わらずです。
学生から社会人まで、知的興奮を存分に味わえる面白い一冊としておすすめです!
読後の感想・おすすめ度⇒★★★★★(世界史に興味のある方は必読!) 

┃ Tag:栗本慎一郎

┃ テーマ:読んだ本 ━ ジャンル:本・雑誌

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== ビジネス・人文 ==

たまには少し硬めの本でも!『定本 想像の共同体』ベネディクト・アンダーソン

時々題名を見かけたり、ニアミスを繰り返すのに、結局手に取っていない本ってありませんか?ありますよねぇ…。
本書の初版日本語訳が出版された1980年代後半は、私が学生から社会人となってモラトリアムの世界からリアルワールドの企業戦士へ出征していった時代であり、ちょうどすれ違いの感じという訳で。
近年、ネット上でも題名を見かけるので気にはなっていたのですが、どうやら最近の大学ではかなりポピュラーな教科書になっているらしい、ということで、少し頑張って読んでみました!


日本語訳の初版が1987年に2007年に増補版が出ています


定本想像の共同体―ナショナリズムの起源と流行 (社会科学の冒険 2-4)定本想像の共同体―ナショナリズムの起源と流行 (社会科学の冒険 2-4)
(2007/07/31)
ベネディクト・アンダーソン

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ナショナリズムというと、司馬遼太郎は、誰でも故郷を悪しざまに罵られると心に湧き上がる素朴な感情ってな言い方をされていたと記憶しています。さらに小林よしのりは、ゴー宣の中で、そういう郷土愛はパトリオティズムであり実感を伴うものだが、ナショナリズムは理で捉えられるもの、しかしパトリなきショナリズムはいかがわしいものになってしまうと喝破していました。

ゴー宣にも引用されていた本書は、ナショナリズムの直接的ルーツを自然な民族感情に求めるのではなく、それは近代において発明された、文化的人造物であり、想像されたものである、という考え方をとっています

アンダーソンが、近代国民の登場の舞台を準備したものとして第一にあげるのが、出版資本主義(プリントキャピタリズム)による俗語化の推進(ラテン語からの)。

18世紀後半に新大陸で誕生した国家の背景として
16世紀以来のスペイン統治下の行政単位が自足的性格を持つようになった結果、これらの行政単位の中を遍歴してゆくクレオール役人(中世の宗教的巡礼になぞらえて、新しい巡礼の旅と呼んでいる)と地方ごとの印刷業者が発行した新聞の存在を指摘。アンダーソンは新大陸での一連の動きをクレオールナショナリズムと呼んでいる。


クレオールナショナリズムでは言語が争点とはならなかったのに対して、旧世界ヨーロッパでは辞書編纂革命等を通して国民的出版語が生まれてゆき、これを基盤として想像の共同体としての国民が生まれてゆく。
しかしこの国民とは特許権の設定できない発明であり、フランス革命もアメリカ独立運動も印刷された言葉によって、1つのモデルとなり、海賊版を作りうるものとなった。(アンダーソンは俗語ナショナリズムあるいは民衆的ナショナリズムと呼ぶ)


民衆的ナショナリズムの勃興は、多言語領土をもつハプスブルグ帝国やロシア帝国、大英帝国などへ難問を突き付けることとなり、排除される危機に直面した支配集団の応戦として公定ナショナリズムシートンワトソンが東欧について呼んだがアンダーソンはより普遍化して捉えている)が生まれる。これによりスロバキア人がマジャール化されインド人はイギリス化され、朝鮮人は日本人化されるという、矛盾が世界規模で引き起こされた

最後に植民地の学校教育と行政官の中で誕生した二重言語のインテリゲンチアが自分たちを、土民(ネイティヴズ)から同国人(ナショナルズ)へ認識を変えることで、クレオールナショナリズム、俗語ナショナリズム、公定ナショナリズムがさまざまな組み合わせでコピーされ、世界中に拡散してゆくこととなった。

ざっくりとした内容はこんな感じです。
ざっくりしすぎて幾つかポイントを外してるかもしれませんが、そも、社会学を専攻したわけでもない私のレベルでは、この辺が精いっぱい…。詳しくは本書に譲りますw


改訂版で付け加えられた付論の最終章では本書が各国語で翻訳されて行く状況が語られるのですが…
既にスウェーデン語版があるのに人口の少ないノルウェー語版(ノルウェー人はスウェーデン語が読める)が要るのかと問うと“我々自身の国語で読むのがもちろん最高だ”と返ってきたり、韓国や中国で海賊版が出版されたりと、本書がまさに各国のナショナリズムに受容されて行く様がなかなか面白いです。

最初に英語以外に翻訳されたのが日本語版だそうなのですが、最初の出版社リブロポートについて『この出版社の所有者、堤氏は、大実業家の息子で、かれは父親に逆らって詩人、作家の途を選択した人物であるが…(中略)…かれは編集者にもうけることは考えないでよい、良い本を出せばよい、と言った。…この出版社は1990年代に破綻した。』と言うくだりがあります。
今は亡きセゾン文化とリブロポートのことが頭をよぎりジ~ンと来てしまいました。まったくの余談ではありますが…


さて、本書の刊行後から四半世紀が過ぎた現在は爆発的に普及したインターネットとグローバリズムの進展により、ナショナリズムは衰弱するのかと思いきや、現実に起こったことは真逆であった!これについては→池田信夫氏のBlogをお読みください。
今後はサイバースペース上でのナショナリズムの展開と行く末が気になるところであります。


本書は、人文書の翻訳書に不可避的なややこしい表現はありますが、アンダーソン自身が述べているように一般的な言葉で書かれているので、取り立てて難解ということはありません。
ちょっと学生気分に戻ってみたい大人の方におすすめの一冊です。
読後の感想・おすすめ度⇒★★★(たまには少し硬めの本でも…)  

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== ビジネス・人文 ==

読み所満載!『日本人が知らない軍事学の常識』兵頭二十八

日本人には珍しく、結論を誤魔化さずにハッキリ述べる為に、トンデモ言論人と誤解されてしまう兵頭二十八の最新刊!

日本人が知らない軍事学の常識日本人が知らない軍事学の常識
(2012/03/17)
兵頭二十八

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タイトルは軍事学の常識と大上段に振りかぶってはおりますが、内容は、近年の東アジアの軍事情勢解説といった所です。相変わらず明快な文章で、軍事ド素人の我々にも、面白く読み応えがあります。
兵頭二十八氏って、文章は時々拝読するのですが、しゃべくりの方はどうなんでしょう?そこそこイケル方だったら、“世界一受けたい授業”とかに出てほしいなぁ…。視聴率も取れると思うんだけど…。


さて本書で取り上げられる内容はザックリといって
・近年のアメリカ四軍の戦略・戦術の変化
・日本の自衛隊の現況
・中国およびその他周辺国の戦力分析
・核抑止力とMDの実態
・靖国神社問題の本質


という5つのテーマについて述べられています。(ザックリ過ぎてスイマセン兵頭センセイっ)

でもって私が最も目からウロコだった点が以下の二点。

まずはアメリカ海兵隊が、対支抑止力としての存在感が既に稀薄化しているという指摘。
1983年のベイルート海兵隊員宿舎爆弾テロにより、ベイルートから海兵隊を全面撤収させたことで、世界(特に中国共産党)はアメリカ大統領は高死傷率が予期されるところへは海兵隊も投入できないと認識されてしまっているのであり、この時に海兵隊という軍隊は死んだのだと喝破する兵頭先生!
しかも近年の米議会内では海兵隊はもはや第二陸軍にほかならず不要な組織であるとの認識が急速に広まりつつあり、仮に日本が思いやり予算というおいしすぎるメリットを廃止してしまえば、勝手に沖縄から出て行くであろうと…。
沖縄に海兵隊がいるのは思いやり予算目当てだけだったとは…。
もっとも今回の震災時のトモダチ作戦の米軍の支援を金額換算すれば、これまでの思いやり予算のモトは十分取れているらしいので、一概にムダ金だったとも言えないらしい。


2点目は中国軍の実態は張子の虎で、実際は弱すぎて相手にならないのだが、それをバラすとアメリカ側が(あるいは日本も)軍事予算の獲得ができないので、本当は弱いんだとは絶対に言わないのだいう事。
特に空軍の戦闘機は、ロシアのスホイ27のパクリで話題になった最新鋭機でも中国製エンジンは30時間おきに飛行機から取り外して整備せねばならぬのだそうで、始終整備ばかりが必要でかつ故障がちな為、稼働率が低く、パイロットの数より、戦闘機の数のほうが多い!といった事態になっていおり。したがって戦闘機が数的に増強されると聞いても直ちに恐れる必要はないのだそうだ。なるほど!


ほかにも航空自衛隊のF-X問題や無人攻撃機の可能性等々、読みどころ満載です。
しかも例によっての
兵頭節で、わかり易く且つ面白く綴られているので、一気に読み通せます。
読後の感想・おすすめ度⇒★★★★ (軍事に興味のない方でも面白く読めると思います)   

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言論空間の構造を解明かす傑作『当事者の時代』佐々木俊尚

キュレーションの時代 電子書籍の衝撃』 などホットな社会問題について、ロジカル且つ読者を惹きつける話の構成と、わかり易い言葉で著作を発表している佐々木俊尚氏の最新作。本書も”目からウロコ“と“知的興奮”が詰まった傑作です!

「当事者」の時代 (光文社新書)「当事者」の時代 (光文社新書)
(2012/03/16)
佐々木 俊尚

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本書では、現在の日本の言論空間が抱える問題について、その構造と歴史的経緯が、わかり易く且つ興味深く、解き明かされて行きます。

メディア言論空間の現状モデルを説明するにあたって『夜回り共同体』と『マイノリティ憑依』という2つのキーワードを使って、全体像が解明されて行くのですが…。

『夜回り共同体』とは、悪名高き「記者会見共同体」というオモテ向きの広場型共同体に対する、隠されたウラ側のもう一つの共同体として存在するものであり。
検事や検察幹部と記者個人の間の一対一の関係により形成され、禅問答の様なやり取りや、表情や空気といった、濃密なハイコンテキストに包まれた空間。
具体例として取り上げられる著者の毎日新聞記者時代の経験談は、そこまで書いて良いのか?と思う位の迫力でまさにリアル“クライマーズハイ”といった趣です。
(本文中でも例えとして取り上げられる横山秀夫のクライマーズハイ、ご存じの方は旅館に忍び込んだ佐山が事故調査官に圧力隔壁をブツけた後“サツ官ならイエスです”とデスクの悠木に電話で報告をする例の場面を思い起こして下さいっ!)

当局と記者はオモテとウラの二重の共同体構造により成り立っている…という訳です。

もう一つの『マイノリティ憑依』とは、自己を被害者や弱者の立場に同化させることで、被害者・弱者の視点から社会全体を見下ろし、自分以外を加害者・強者として断罪してしまうような言論状況を示します。
メディアが取り上げる“市民”がサイレントマジョリティとしての庶民ではなく、ノイジィマイノリティであるプロの市民運動家のそれである背景にこの『マイノリティ憑依』があると…。
このマイノリティ憑依が生まれた原因について、著者は終戦後の混乱期からの戦後メディア言論の変遷と歴史的経緯の中から解き明かしてゆきます。
ここまでわかり易く且つ明快に、戦後言論の問題の歴史的変遷を表したものは、他にはないのではないか?と思わせる位、知的に興奮させられる部分であり、本書の白眉と言ってもいいでしょう。


小田実の言説については、私はかなり誤解していたんだなぁと知らされましたし、「7・7告発」についても恥ずかしながら初めて知りました。
なにより、市民運動寄りのメディア報道については“どうせ全共闘あがりの記者が大勢いるから左寄りなんだろっ”ぐらいにしか考えてこなかったのですが、そんな単純な構造ではなかったというのは驚きでした。特に記者が市民運動を嫌っている!という実態は衝撃的でありました。


終章では、マイノリティ憑依というアウトサイドからの視点と夜回り共同体というインサイドからの視点という二つに断絶し乖離した視点を超えて、いかに当事者としての立ち位置を取り戻すのか?という重い課題が提示されます。結論は我々の中にあるようですが…。

新書版にしては472頁という結構重たいボリュームですが、ドラマティックなプロローグから始まり、飽きさせない展開になっているので、ぐんぐん読み進められると思います。
ぜひ多くの人に読んで欲しいと思う一冊です!
読後の感想・おすすめ度⇒★★★★★ (今のところ今年の新書№1)  

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